魔法みたいな愛に溢れている

大学生時々オタクの私が徒然なるままに文を綴る。もはや日記感覚かもしれない。V6を中心とするジャニーズの話とか、音楽の話とか。

V6の次のライブで歌って欲しい曲

※2020年10月追記

 

今回のテーマはタイトルの通り、

『次のV6のライブで歌って欲しい曲SP!』

 

今年祝・デビュー25周年を迎えるV6。本当にすごいし、心からおめでたいことです。

…アイドル勤続25年の6人、ビジュアル維持能力もメンタルもパフォーマンス力も強すぎる。

そしてアニバーサリイヤーということは!次のライブは少なからず25周年を意識したライブが開催されると予想しています(この調子だといつになるが分かりませんが…。早く収束することを祈ります)

※2020年10月31日、11月1日に配信でライブが行われることが発表されました。直接お祝いできないとはいえ、このような機会を設けていただき大歓喜です。

 

 

それに便乗した私は、昨年夏にTwitterで大変僭越ながら「#V625周年聴きたい」と称して、V6の25周年のライブで聴きたい曲が何かをアンケートで募集、そしてランキング発表をするという非公式の企画を行わせて頂きました。(詳細はTwitter

 

その時の順位は以下はこちら。(下線はライブ未披露曲)

1位 :   Air(2010)
2位 :   Supernova(2013)(初披露2011)
3位 :   NOIZ(2019)
4位 :   All for you(2019)
5位 :   SIRENT GALAXY(2010)
6位 :   TL(2018)
7位 :   Right Now(2019)
8位 :   WALK(2011)
9位 :   此処から(2015)
10位:  GOLD(2017)
11位:  SP〜Break The Wall〜(2011)
12位:  Crazy Rays (2018)
13位:  一生で最後の恋(2012)
14位:  意味のないドライブ(2018)
15位:   KEEP GOING(2018)
16位:   over(1999)
17位:   Eyes to Eyes(2014)
18位:   Good Life(2014)
19位:   Can do!Can go!(1998)
20位:   SPOT LIGHT(2014)
21位:   羽根〜BEGNNIG〜(2000)
22位:   Maybe(2013)
23位:   ある日願いが叶ったんだ(2019)
24位:   ありがとうのうた(2004)
25位:   HONEY BEAT(2007)
26位:   HELLO(2015)
27位:   OK(2012)
28位:   明日の傘(2009)
29位:   Roadshow(2015)
30位:   君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(2013)

 

ファンの方による500票以上の投票から選ばれた上位30位の結果がこのようになりました。素人の企画であったものの、比較的V6ファンの方のリアルな声が反映されている気がします…(ご参加くださった方、本当にありがとうございました!!)

今回はこの結果をもとに、V6の次のライブで聴きたい曲についてゆる〜く考える内容にします。

 

まずこの30曲、大きく5つに分類できると思います。(勝手に名付けました)

①新曲

②ライブ定番曲

③ゴッドソング(God song)

④25周年だからこそ聴きたい楽曲

⑤諦めきれない隠れ名曲

 

早速分類していきたいと思います。

 

①新曲

ここでいう新曲とは、前回のライブ後に発表・発売され、未だ単独ライブ披露の機会を与えられていないフレッシュな楽曲を指す。新曲である分、当然の如く、次のライブで披露されることへの期待度もかなり高いと推測される。

 

今回、

3位:NOIZ(2019)

4位 :  All for you(2019)
6位 :  TL(2018)
7位 :  Right Now(2019) 

12位: Crazy Rays (2018)
14位: 意味のないドライブ(2018)
15位: KEEP GOING(2018)

23位: ある日願いが叶ったんだ(2019)

と、直近である2017年のONESコン以降に発売された、全10曲(トニカミ曲は除く)のうち、8曲がTOP30にランクインしていた。25年の歴史がある中、いかに多くのファンが「最近」・「現在」のV6の楽曲も好きであるかということを証明する結果であると思う。また、最近の曲(大人の余裕を感じるお洒落な感じ)を聴いてV6に興味を持ったという方も多いのかもしれない。

 

②ライブ定番曲

これはその名の通り、V6のライブでよくやる"レギュラー陣"の楽曲たち。歴史の分だけ、楽曲に愛しさと切なさと心強さがある(篠原涼子Voice)。

こちらの楽曲たちは、「V6のライブといえばこれ!」といった安定感があると思う。(これは私だけかもしれないが)曲が流れると「あ…私今V6のライブに来てる…V6…」と強く実感できる。振り付けを予習してライブで一緒に踊ると尚楽しい。

こちらは以下の3曲。

16位:   over(1999)

19位:   Can do!Can go!(1998)

25位:   HONEY BEAT(2007)

また、定番曲と言えるかは微妙(というかまだ言えない)だが、

20位:   SPOT LIGHT(2014)

もこちらに分類したい。何せこの楽曲、V6の歴史の中では比較的新しい楽曲でライブ披露は2015年のアニバコン1回のみ。ただこの曲、コール&レスポンスがあったりとかなりボルテージが上がる1曲なため、今後定番曲になって欲しいという個人的な期待も込めて、今回ここに分類した。

 

③ゴッドソング(God song)

V6のライブは、現ジャニーズの中でも「高いパフォーマンス力で"魅せる"ライブ」と評価されることが多い。その中でもV6のファンから絶大な人気を得ているゴッドソング=V6の魅力を存分に発揮する楽曲 が複数存在する。圧倒的ともいえる強さがこの曲たちにはある。

1位 :   Air(2010)
2位 :   Supernova(2013)(初披露2011)

11位:  SP〜Break The Wall〜(2011) 

22位:   Maybe(2013)

27位:   OK(2012)

28位:   明日の傘(2009) 

30位:   君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(2013)

このそうそうたる楽曲名に頭を抱えるのは私だけではないはず。1位、2位を始めとする圧倒的な人気ぶり。楽曲自体の良さがあるのは勿論、過去のライブの演出が素晴らしく、それが根強い人気に繋がっていると考えられる。まさに文句なしのランクイン。

※2017年のワンズコンでは上記の曲を敢えて外したというエピソード(森田談)も胸熱である。

※君君に関しては、個人的にライブでフルで聴きたい欲が強い(アニバコンではサビのみだったため)。

 

④25周年ライブだからこそ聴きたい曲

25周年という「アニバーサリーライブ」だからこそ、久しぶりに聴きたい曲も多数存在する。

8位 :   WALK(2011)
9位 :   此処から(2015)

21位:   羽根〜BEGNNIG〜(2000)

24位:   ありがとうのうた(2004) 

26位:   HELLO(2015)

ひえ〜〜!!!全て名曲すぎる…… そして全て最新バージョンでまた見たい。本気で見たい。

羽根は2010年以来10年間生で披露されていないという事実。あの名曲が10年も…

 

 

⑤諦めきれない隠れ名曲

ということで、個人的には今回ここについて1番語りたかった…調子乗って1曲ずつ語ります。(勝手にしろ)

 

5位 :   SIRENT GALAXY(2010)

10位:  GOLD(2017) 

13位:  一生で最後の恋(2012)

17位:   Eyes to Eyes(2014)
18位:   Good Life(2014)

29位:   Roadshow(2015)

この6曲は、発売後にライブがあったのにも関わらずセトリ落ちし、まだ生の日の目を見れていない隠れ(最早隠れていない)名曲たち。正直何故セトリ落ちしているのか私も不思議で仕方がない。※結論:V6良曲が多すぎる件。

 

とはいえサイギャラに関しては、2010年のライブでインストが採用された以降、無言を貫いていたものの、2017年のワンズコンの際

「アンコールでやっちゃう?」

というメンバーのノリ発言に対し、チーフマネージャーから

「そんな中途半端な気持ちでサイギャラやっちゃダメです」

と止められた過去がある。サイギャラ強火担のチーフマネージャーが付いている限り、サイギャラはまだ報われる可能性が十分にある。私は希望を捨てていません…!!

 

またGOLDは、最新のワンズコンでセトリ落ちをしてしまった楽曲。多くのファンが当時この楽曲が当然の如く(?)セトリに入ると予想していたため、セトリにないと分かった際に切ない系のコメントが多数出たことは記憶に新しい。

いや、、、改めて思う。なぜセトリ落ちしたのですか?????そしていつ披露してくれますか????????

 

続いて一生で最後の恋。なぜ…なぜこの曲を未だ披露していないのですか…!!!!(涙)

とはいえ、こちらも2015年のアニバコンのオーラス・リボンシャワー披露という大事な時にインストが使われていたため、V6サイドに完全に忘れられているわけでは無いと推測。

V6がこの曲を歌うまで死ぬに死に切れない。

 

そしてEyes to Eyes。この楽曲も、ファンからの人気は根強いにも関わらず未だ未披露という現実。この楽曲こそ、ライブで披露されることによってさらに大化けすると予想している。演出によってはとてつもない化け物になりそうな逸材曲。心から楽しみに待っています。

 

き、きたーー!!!ついにGood Life。

私も激激激激推しの楽曲である。V6にしか歌えない優しく包み込んでくれる楽曲。そして涙なしには聴けない曲。どこか歌詞とV6の関係性がリンクするような気もするのである。まあ1言で言うと大好きしか出てこないのだが。とにかく好きです。ライブで聴きたい。

ちなみにこの楽曲、井ノ原くんのソロと岡田くんのAメロの出だしがすっごく好きです。

 

そして最後はRoadshow。

Timeless、SPOT LIGHT…と言った名曲の裏に隠れてアニバコン・ワンズコンでの披露を逃しているが、この曲も素晴らしい名曲であることは間違いない。但しトニセン曰く、曲の前半がずっとトニセンのパートのため、カミセンはその間どうするか、といったこの曲での演出の悩みについてラジオで話していた。結果的には、その間カミセンに着替えていてもらうとなった記憶なので、カミ曲の後にでも是非セトリに組んで欲しいです。

…タイトル通りロードショーしてください!!!!

 

 

と、今回は皆様のアンケート結果をもとにV6の次のライブで聴きたい曲をつらつらと挙げました。他にも聴きたい曲が沢山あります!

そして振り返った今、思うことは、

「V6さん、日によってセトリ変えて全曲やってくれませんかね?」(無茶させるな)

 

今回改めて、V6のライブや楽曲が最高ということを実感しました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

V6の次のライブ、心から楽しみだなあ。

 

※2020年8月に、V6から公式「B面楽曲アンケート」が実施されました。恐らく、今回の25周年ライブ、特にFC限定の前夜祭でのセトリを組むために行われたと予想してます。

https://twitter.com/yui_vlove/status/1293977800978755584?s=21

B面に深い沼を持つV6の新たな魅力を見れる機会になりそうで今から楽しみでしかないです。

 

                     完